MENU

とっても身近なスポーツ?どんな世代でも楽しめる吹き矢とは??

参考元URL http://matome.naver.jp/o

あなたは、吹き矢にどんなイメージがありますか。

吹き矢といえば、時代劇では細い筒に矢(針)をこめて吹き込み、敵を倒す武器として有名ではありませんか。

近年では、スポーツ吹き矢としてルールが確立され、老若男女を問わず楽しめる生涯スポーツとして注目を集めているのです。

■どんな効果があるの?

まとを狙う緊張感と集中力は、痴呆症の防止や脳の活性化につながり、息を吹きこむことで肺活量を無理なくきたえることができます。

特に、腹式呼吸にも通じる息づかいは心肺機能を強化します。

そして女性には嬉しい、体全体の血行の促進をうながすなどの効果もあります。

今、ヨガなどでも注目されていますが、呼吸は、とても大切なものなのです。

運動不足の方でも無理なくできる吹き矢は、健康増進を図れるスポーツ趣味として人気があります。

■スポーツ吹き矢の始めかた

どのような世代の方でも楽しめる生涯スポーツとして人気のスポーツ吹き矢。

地域のコミュニティーでのサークルや教室が開かれており、手軽に参加しやすいのも魅力です。

道具も用意されていたり、無料の体験会も開催されていたりします。

スポーツ吹き矢を通して得点を競うこともできますし、何より励ましあう友人や仲間もできます。

いろんな方と一緒に楽しむことができる点でも魅力あるスポーツです。

いかがでしたか。

小さなころ、一度は吹き矢のまねごとをしたこともあったのではないでしょうか。

身体に負担も少なく、効果的なスポーツですので、運動不足を解消したいと思うなら、スポーツ吹き矢の開催場所を検索することろから始めてみては、いかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次