暴かれる女性の身体の秘密?女性ホルモンと切りはなせないものとは??(後編)

前回、女性の身体は、3つの主な体質があるとお伝えしました。

詳しくは、こちら「暴かれる女性の身体の秘密?女性ホルモンと切りはなせないものとは??(中編)」をご覧ください。

あなたは、一生懸命身体をお手入れしていても、あまり効果がないなと思うときは、ありませんか。

実は、同じお身体の手入れ方法でも体質によって合う、合わないがあるのです。

それでは、体質別に女性ホルモンを整える身体のお手入れ方法とは、どういうものがあるのでしょうか。

 

■女性ホルモンを整える入浴方法

3つのドーシャの中でもピッタ質の強い西洋人には、入浴は向きません。

そういう民族的な体質から、シャワーの習慣が生まれました。

ちなみに、3つのドーシャの体質については、こちら「暴かれる女性の身体の秘密?女性ホルモンと切りはなせないものとは??(中編)」をご覧ください。

日本人はカパの性質を強く持つ方が多く、汗をかきにくい性質があるので、湯船につかって発汗をうながすと良いのです。

夜は湯船につかり、朝はシャワーを浴びると効果的です。

ヴァーダ型の方は、朝入浴しても良いです。

ピッタ型の方は、シャワーで、さっぱりしましょう。

カパ型の方は、熱いシャワーで全身に刺激を与えると良いでしょう。

 

■ヴァーダ(風の要素)型の女性ホルモンを整える入浴方法

ヴァーダ型の方は、身体と神経をゆるめる入浴が合っています。

寝る30~40分前にゆったりと、ぬるめのお湯に入り、徐々に温度を温めていきましょう。

入浴前後に白湯を飲むと、うるおって循環がよくなります。

詳しくは、こちら「朝一番に飲む、美肌のための「魔法の飲みもの」」をご覧ください。

 

■ピッタ(火の要素)型の女性ホルモンを整える入浴方法

ピッタ型の方は、身体と神経をクールダウンする入浴が合っています。

ゆるめのお湯にさっと入ること、長湯をしないことが大切です。

 

■カパ(水の要素)型の女性ホルモンを整える入浴方法

カパ型の方は、身体と神経に刺激を与える入浴がオススメです。

やや熱めのお湯に入り、あがる前に強めで熱めのシャワーを浴びるのが重要です。

カパ型の方は「刺激を与える」ことがキーワードになります。

いかがでしたか。

入浴方法ひとつとってみても、体質によって、全然違うと思いませんか。

まずは、ご自分がどのタイプの体質かを把握し、お風呂に入ってみては、いかがでしょうか。