女性のセックスに多大な影響あり?若年化の声も聞こえるEDの秘密とは??1

あなたは、ED(イーディー)という言葉をご存じですか。

EDとは、英語Erectile Dysfunctionのことで、勃起不全と訳されます。

昔は不能やインポテンツと呼ばれ、口にするのもはばかられましたが、EDという言葉のおかげで、男女ともに話題にしやすくなりました。

■EDとは?

そもそもEDは、完全に勃起ができない状態、ととらえている方が多いかもしれませんが、実はそうではないのです。

つまり、勃起不全と訳されますが、どちらかというと勃起機能の低下を意味します。

勃起に時間がかかったり、勃起しても途中でなえてしまったりして、満足のいく性交ができないと感じる場合、いずれも EDの疑いがあるのです。

専門的には、性交時に十分な勃起やその維持ができずに、満足な性交が行えない状態と定義されています。

■EDは女性にも多大な影響を与える

もしかすると、私は関係ない、と思ってしまいがちですが、EDはセックスレスの原因の一つなのです。

男性はEDになったとき、一人秘密にしてしまい抱え込むので、それを知らないパートナーである女性は、何だかあやしいと不信に感じてしまい、別れの原因になったりするのです。

そのため、女性にとっても決して無関係の話しではなく、重要な話しなのです。

では、EDには、どのような症状があるのでしょうか。

■EDの症状

EDの症状は、たまに勃起しないことがある、なかなか勃起しない、後まで満足のいくような性交ができない、最近、性行為に自信が持てない、というように人によって感じ方は様々なのです。

他には、性欲はあるけれど、興奮しても勃起しない、勃起しにくく勃起が持続しない、勃起しても十分に硬くならないなど、症状を感じる方もいるようです。

次回「女性のセックスに多大な影響あり?若年化の声も聞こえるEDの秘密とは??2」に続きます。