一人で悩む前に?女性のセックスの悩み解決は○○?(後半)

前回、性の悩みについて、日本では一人悩む方が多いとお伝えさせて頂きました。

詳しくは、こちら「一人で悩む前に?女性のセックスの悩み解決は○○?(前半)」をご覧ください。

あなたは、セックスカウンセリングをご存じですか。

今は、日本でもセックスカウンセリングを受けることができるようになりました。

一人、性に関することで悩み続けて自分を追いこむ前に是非、そういう専門家に相談に乗ってもらいましょう。

■悩みによって違う相談先

医療機関の場合、セックスカウンセリングは産婦人科、泌尿器科、精神科で行われています。

たとえば、産婦人科には膣の構造によって生じる性交痛の解消などを相談しに行く場合が考えられます。

産婦人科、泌尿器科などは、外科的に処置をほどこせるものの相談が主なものとなります。

精神科は、性の悩みによって生じた精神的な痛みを相談しに行きます。

■セックスカウンセリングの国家資格はない

今のところ、日本ではセックスカウンセリングの国家資格はありません。

そのため、民間のカウンセラーに相談する場合は、相手の背景に注目しましょう。

たとえば、臨床心理士の資格があれば、精神的な悩みの相談に乗ってくれるでしょうし、催眠療法ができる方は、あなたの過去にさかのぼって、今の悩み相談に取りかかってくれるでしょう。

■セックスワーカー出身のカウンセラー

たとえば、あなたがセックスにおいてパートナーを喜ばせる方法を知りたい、などという場合は、セックスワーカー出身のカウンセラーも良いでしょう。

ただし、男性のカウンセラーでセクハラまがいの扱いを受け、さらに傷を負うことのないよう、そこはくれぐれも気をつけましょう。

いかがでしたか。

日本は今、少しずつ性の悩みを相談しても良いと気づき始めたところです。

そして、性の悩みにおいては、一人で悩んでいても解決できない場合が多いのも事実です。

まずは、パートナーと本音で話し合える関係を作るところから始めてみては、いかがでしょうか。