肌の調子が悪いときは、とにかく食べるな!

■肌の調子が悪いときは、とにかく食べるな!

・吹き出物ができた
・くすんでしまって透明感がない
・むくみで顔がもたついている

などなど、

突然、肌に不調が表れることがあります。

 

どうにか早く解消したくて、
洗顔をていねいにしたり、マッサージをしてみたり、
化粧品を変えてみたりしても、
なかなか思うように、効果が出てくれない…。

外からのケアがダメなら、
「カラダの中から!」と思って、

野菜を多めに食べてみたり、
サプリメントを飲んでみても
やっぱり即効性はない…。

 

そんなときにおすすめしたいのが
「プチ断食」です。

 

断食は読んで字のごとく、食事を食べないことですが、
「プチ断食」とは、短期間で食事を抜くこと。

 
たとえば、

その日の夕食と、翌日の朝食を抜いて、
丸一日食事をとらないでみるとか、

土日の週末だけ食事を抜いてみるとか、

自分の都合に合わせてやりやすいときに、
短期間だけ食事を抜くのです。
 

たったこれだけで、
かなり肌トラブルが改善できてしまうのです!
 
 

■体の一番の大仕事は「消化」

私たちは物を食べれば、体は食べた物を消化して、
その後、体内に必要なものを吸収して生きています。

 

でもこの「消化」って、体にとってはものすごくエネルギーを使うことなのです。
 

私たちは日々おいしいものの誘惑にさらされて、
食事のときに食べ過ぎてしまったり、

食事以外の時間でも「ちょっとひと口…」なんて、
ついつい間食をしてしまったり、

誰でも日常的に経験していますよね??

 

毎日食事する限り、胃腸などの消化器官は休みなく働き続けているわけで、

食べ過ぎたり、食事の時間以外に働かされれば
当然のことながら、慢性的にお疲れ状態なわけです。
 

とくに、腸には食べた物を消化するだけでなく、
カラダに有益な物質をつくり出したり、免疫力を高める働きもしてくれる大事な臓器。

 

肌とも密接な関わりがあるので
肌の不具合には、腸の影響も大きいのです。
 

たまに、意図的に食事を断つことで、
消化器官をちょっと休ませてあげると、

普段、消化に使っているエネルギーを排泄や修復にまわすことができるため

不要なものがカラダから出ていき、
細胞が修復されることで、新しいきれいな肌の生まれ変わりを促進してくれるのです。
 

すると、

肌は見違えるくらいに透明感が出てきたり、
老廃物が出て、吹き出物もスッキリしてきます。

 
肌トラブルが起きたとき、
どうしてもなにか与えるケアをしたくなりがちですが、

現代女性の不調の原因のほとんどは与えすぎ・食べ過ぎの
「too much」によるもの。

 

同じ理由で、風邪を引いたり、体調不良を起こしたときは
なにかを与えるよりも、食べない方が回復が早いことが多いので、
覚えておいてくださいね!