腸 老廃物 味噌・麹

食べたら食べただけ太ってしまう方や、毎日体調が優れないという方は非常に多いかと思いますが、そのような方は腸に老廃物が溜まっている可能性が高いです。

腸が健康な状態であれば、便がすぐに排出されるので老廃物は溜まりにくいのですが、生活習慣の乱れやストレス、運動不足などの要因によって腸内環境が悪化すると、便が溜まりやすくなります。

腸内に長期間滞留している便のことを宿便と言いますが、宿便が増えると善玉菌の活動が抑制されて、悪玉菌が増殖します。

この悪玉菌は便を腐敗させて、体に害を及ぼす物質を生成するので、様々なトラブルが引き起こされてしまうのです。

また、宿便が増えると悪玉菌が好む環境となってしまうので、さらに腸内環境が悪化して老廃物が溜まるという悪循環に陥ってしまいます。

なお、宿便を排出させるには、腸内環境を整えることが大切です。
悪玉菌を減らして善玉菌を増やす方法は数多くありますが、乳酸菌やオリゴ糖、食物繊維などを多く含む食品を積極的に摂取することで善玉菌を増やすことが可能です。

乳酸菌が多く含まれる食品としてはヨーグルト・味噌・チーズなど、オリゴ糖はハチミツ・バナナ・玉ねぎなどの食べ物に多く含まれます。

また、食物繊維は大きく水溶性と不溶性の2種類に分けられますが、果物類に多く含まれる水溶性食物繊維は老廃物を包み込んで体外へと排出してくれますし、ごぼう・レンコン・キノコ類などの多く含まれる不溶性食物繊維は腸を刺激することで老廃物の排出を促してくれます。

これらの食品を摂取することで徐々に善玉菌を増やすことができますが、即効性は期待できないので継続して摂取していくことが大切です。

個人的に私は今、味噌にどハマりしています。

味噌は美容にとても良く、美白効果、アンチエイジング効果もあるので女性にはもってこいです。

食物酵素は新鮮な生の野菜やフルーツやお刺身、納豆や味噌や酵素液などの発酵食品に含まれています。

体内の消化を助けるので体の中の消化酵素を使いすぎずに体が酵素不足になるのも防いでくれます。

酵素は加熱すると働きがなくなるので生で摂ることです。酵素でダイエットと美肌促進です

麹菌や酵母菌の発酵状態を安定・活性化された味噌は特に、この食物酵素が豊富です。

飲むときは60度くらいのぬるめのお湯で飲むのがポイント。

ちょっと小腹が空いたときなどに、ダイエットスープとして飲むのもあり。

ダイエットをすると失われがちの栄養素をしっかりと補ってくれるんです。

断食のリカバリーのときに味噌が選ばれるのもこの理由。

ファスティングのときに重宝されており、ファスティング用の味噌なども売っています。

有名なのがこれ。

健康的にファスティング(断食)やダイエットを行うために、日本人が古来より慣れ親しんでいる味噌汁に着目した、新たなジャンルの酵素ドリンク「ファス味噌」。
一般的なファスティングに用いられる酵素ドリンクは野菜や果物を発酵させたもの多いが、空腹感が強い、体調を崩しがち、筋肉(代謝)が落ちやすい、酵素の失活や栄養バランスの偏り(製法上熱を加えるため)が生じるなどの弱点に対し、ファス味噌は様々な工夫を施した。

という説明の通り味噌は進化しています。

味噌がいいと思うのが、原料が豆なので、ダイエット時に省きがちなタンパク質が取れる点。

また、もう一つ私がどハマりしている、「麹菌」による食べ物ということ。

麹を原料とする日本酒の酒蔵で作業している人は、手がとても綺麗、それはずっと麹を触っているからという話もあるくらい、麹は体に対してとても有益な成分です。

その成分をふんだんに体のなかにいれられるのもまた味噌。

最初の主題だった、腸の老廃物を流してくれるのにこもとても貢献してくれる優秀な食物です。